むし歯や歯周病から歯を守りたい方へ

・虫歯を予防したい
・歯周病になりたくない
・一生、健康な歯で過ごしたい
・お口をリフレッシュしたい

Y’s歯科クリニックでは虫歯や歯周病などにかかるのには必ず原因があり、悪くなった部分を治療していく対処療法ではなく、その原因を根本から治していく根本治療こそが「天然歯の保存」のためには何よりも大切であると考えております。

予防歯科とは

予防歯科とは、虫歯、歯周病になってから治療するのではなく「悪くなる前に予防する」という考え方です。そのためには、歯科医院でのプロフェッショナルケアと、自宅で行うセルフケアが重要となります。
セルフケアだけでは、歯垢や歯石を完全に取り除くことができません。歯科医院で、定期的にPMTCや口腔内診査などの検診を受け、虫歯や歯周病にならない健康な歯を維持していきましょう。

虫歯や歯周病の予防には毎日のブラッシング(歯磨き)がもっとも重要ですが、スケーリング(歯石取り)やPMTCといった専門的な予防処置を受けていただくことで、歯の寿命を伸ばすことができます。

また、虫歯や歯周病を早期に発見し、治療することもできるため、治療の範囲や期間、費用を最小限に留めることができます。定期的なメンテナンスを受けている方のほうが、歳を重ねても歯を失う本数が少ないという論文もあります。そして、歯周病や虫歯を予防することができれば、生活習慣病や認知症といった全身への悪影響も防ぐことができるのです。

当院では、患者様のお口の中の環境やライフスタイルに合わせたブラッシング法のアドバイスやスケーリング、PMTCをご提案させていただきます。生涯ご自身の歯で、食事を美味しく楽しむために、ぜひ当院の予防歯科のプログラムにご参加ください。

PMTC

「PMTC」とは、「PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング:Professional Mechanical Tooth Cleaning)」の略です。
歯科医師や歯科衛生士が専用の器具を使って歯石や歯垢(プラーク)を除去します。ご自宅でのセルフケアだけでは落とし切れない汚れもきれいに除去できるため、より効果的に予防をはかることが可能です。

天然歯の保存のためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。
何歳になっても自分の歯で物を食べ続けるためには、ご自宅でのセルフケアとあわせて、歯科医院で定期的なメンテナンスを受けることが不可欠です。

当院では4ヶ月に1回程度ご来院頂き、メンテナンスを受けることを推奨しております。

セルフケアだけでは落とすことのできない汚れも、当院のクリーニングであればきれいに除去することが可能ですし、虫歯や歯周病の早期発見・早期治療にも繋がります。まだまだ日本では「歯科医院は歯が痛くなってから行くところ」という考えが主流ですが、欧米の予防治療先進国では「虫歯や歯周病などの病気から歯を守るために、歯科医院に通う」という考え方が定着しています。

歯に対する意識や知識のことを「デンタルIQ」と言いますが、当院での治療をきっかけに「デンタルIQ」を高め、末永くご自身の歯を保ち続けて頂ければ幸いです。