豊中市上野東の歯医者・歯科クリニック

・学校検診で虫歯が見つかった
・歯磨きをしているのに虫歯になってしまう
・治療をしたのにまた虫歯になる
・子供の歯を虫歯から守りたい
・子供の歯並びが気になる
・子供の歯医者嫌いを治したい

歯医者さんへのネガティブなイメージを払拭し、お子様が進んで来たくなる歯医者さんを目指しています。
むし歯・歯周病予防・口臭予防の為にぜひご来院ください。

お子さまの歯を守りたい方へ

初めて来院されるお子様にとって、歯医者さんは「よくわからなけど怖いところ」という場所なのではないでしょうか。「虫歯は痛いけど、虫歯を治すのも痛そうだな」と思っているお子様も多いと考えています。

当院では、痛みを我慢できないような状態でなければ、お子様を押さえつけながら、無理に治療をすることは決してありません。「歯医者は怖くない場所」ということを感じていただきながら、ゆっくりとお子様のペースに合わせて少しずつ治療を進めることを大切にしています。

子供の頃に虫歯が多い方は、大人になっても虫歯が多くなる傾向が見られます。当院では、虫歯の予防法だけでなく、食事や食生活の指導も行うことによって、お子様の健康に貢献したいと考えています。お子様のお口の健康を守るためにも、ぜひ定期検診にお越しください

小児歯科について

小児歯科では主に 0歳~15歳までの小児を対象というしています。

子どもの口の中は、成長発育していくに従い様々に変化して行きます。その変化にあわせて正しい治療を行うことは、健全な発育に大切なことです。小児歯科では治療だけでなく定期診査を行い、虫歯の予防、異常の早期発見、早期治療を行っています。

お子さまの歯を守るために

定期健診をしっかり

乳歯は一般的に、5歳半から10歳くらいまでの間に永久歯へすべての歯が生え変わります。
大規模な虫歯治療をした乳歯はきれいに抜けきらない場合があり、永久歯の正しい生え変わりを促さなければいけない場合があります。
その後の永久歯の生え方の様子をよく観察する必要がありますので、治療が終わった後も3~4カ月おきに定期健診をしていただくことが重要です。

見た目も大切にした虫歯治療

大人と同様に、虫歯を自然に美しく治すことはとても重要です。
歯(歯並び)がきれいになると笑顔が増え、性格も積極的になることが研究データとしてわかっています。
また、お受験や発表会などにおいても、健康的な笑顔は、好印象になりうる一つにもなるでしょう。

池澤先生

永久歯は、一度失うと二度と生えてきません。子供のときの予防が非常に重要になります。
当院では、お子さまの虫歯予防や治療を「歯育」の視点から考え、しっかりと、丁寧に行っています。

お子さまの健康的な成長のために、ぜひお気軽にお越しください。