診療のご予約について

当院では待合室の混雑緩和・待ち時間短縮のため予約をお願いしております。
お電話かWEB予約にてご連絡をお願いしています。
当日の診察をご希望の場合は、お電話にてご連絡ください。

ご予約なしで直接ご来院頂く事も可能ですが、予約優先のためお待ちいただく可能性があること、予めご了承ください。

WEB受付:24時間受付中
電話予約はこちら
休診:水・日・祝

まずはご予約下さい(新患・急患受け入れ随時)

まずはお電話にてご予約の上ご来院下さい。ご予約時にはお名前・お電話番号、簡単な症状やご要望をお伺いします。急なお痛みや激しいお痛み、お急ぎの場合はその旨もお伝え下さい。
当日のご予約も空き枠がありましたらご用意可能です。万が一空き枠がない場合、ご来院の後お待ちいただくことになります。(お痛み等があるようでしたら歯科医師の判断の下痛み止めの処方も可能です。)

1. 初診受付・問診票の記入
      主訴となった症状やお悩み、希望される治療や当院への希望、心身の状態、現在飲んでいるお薬などをお伺いし、適切で安全な治療を行うための参考にさせて頂きます。今までの歯医者や歯科治療に対する不安や、当院に対する要望等などもございましたら何でもご記入下さい。

1. 初診カウンセリング・問診
      Y’s歯科クリニックでは患者様とのお話をしっかり聞くことを大切にしています。歯について悩んでおられることや治療に対する不安やご希望、その他日常の過ごし方や食べ物や趣味について、些細な事でも構いませんので、ご遠慮なさらずにお聞かせ下さい。

1. 現在のお口の中のチェック
      レントゲン写真や口腔内写真を撮り、実際に歯科医師が口の中を診ながらお伺いした内容と照らし合わせていきます。痛みのある部位はもちろん、その周りの歯や歯ぐき、顎の骨の状態などをチェックし、今回の治療法やその歯が悪くなった原因を検討していきます。

1. 主訴の改善
      お痛みや見た目の問題がある場合はその原因を取り除き、日常生活が送れるような処置を優先して行っていきます。

1. 治療計画のご相談
      撮らせて頂いた資料や検査結果を元に、患者様のお口の状態を分かりやすくご説明させて頂くと同時に、患者様ごとに治療計画をご提案させて頂きます。また、患者様の考えや治療に対する想い等をお聞かせ頂いて、一緒に治療計画を考えていきます。また、その中で今回悪くなった原因のご説明と、今後悪くならないためのアドバイスもお話させていただくこともあります。

1. 全体治療開始
      全体的な治療が必要な場合は、治療計画に沿って治療を行っていきます。治療の都度に必ず治療内容をご説明いたします。不安な事や疑問に思う事があればご遠慮せず何でもご相談下さい。

1. 治療終了
      治療が全て終了した段階で治療前と治療後の状態確認をして頂きます。また今後、生活する上でのアドバイスや、将来起こりえるリスクについてもご説明させて頂きます。

1. 予防と定期検診
    全ての治療が終わると、良くなった状態を今後長く維持するために、予防とメインテナンスを開始します。予防は定期的に歯科医師によるチェックと歯科衛生士による専門的なクリーニングを行っていきます。
    今後歯について悩むことがないよう、歯は治療よりも予防が大切と考えておりますので、定期的な予防歯科をご利用下さい。

お持ちもの

〇 保険証

初診の方は保険証をお持ちください、 保険証のない場合、自費診療となりますので、ご注意ください。 下記の方も保険証をお持ちください。 ・毎月の保険証の確認が必要です。 ・勤務先や氏名を変更された際にも随時、ご提示ください。

〇 その他

他院からの紹介状、検査データ、画像データ(CD等)ありましたら、受付時に職員にお渡しください。