大阪府豊中市上野東の歯医者・歯科クリニック

間食について

ちゃんと歯を磨いていれば虫歯にはならないと思っていませんか?

虫歯になる原因として磨き残しが多いという事はもちろんですが、間食が多いことも虫歯リスクをかなり高めます。

それはなぜかというと、口の中に食べ物や飲み物が入ると口の中は酸性に傾き歯が溶けやすい(虫歯になりやすい)状態になります。

酸性になった口の中は唾液などのチカラで1時間程度で中性に戻ります。

しかし間食が多いと口の中が酸性になっている時間が長くなるのでキレイに歯磨きをしていても虫歯になりやすいです。

時間を決めて多い量を食べるのは問題ないですが、ダラダラ食べたり水分補給にジュースを飲んだりするのは虫歯リスクが高くなるので控えましょう。

関連記事