大阪府豊中市上野東の歯医者・歯科クリニック

歯磨き時に血が出る?!

今日は歯磨きについてです。

「歯磨きすると血がでます。どうしたらいいですか?」という質問をよく受けます。

歯磨き時の出血は炎症によるものがほとんどで、 歯肉炎 歯周病の症状のひとつです。

健康な歯茎は、歯磨き後に出血が見られることはほとんどありません。

歯肉炎、歯周病の原因は歯と歯茎の境目にプラークが付着し、そこに歯周病菌が住み着き細菌の出す毒素に反応して炎症が起こっている状態です。

炎症を起こし腫れた状態では、 機械的刺激に弱くなり、歯磨きのわずかな刺激で出血を引き起こします。

出血するからといって歯磨きを中止すると、 歯磨き不足になり、 さらに炎症が進行し出血しやすい状態に陥ります。

まずは、 多少の出血には目をつぶり、 柔らかめの歯ブラシを使い、

2週間ほどしっかりとした歯磨きを続けます。 原因になっているプラークと細菌を歯ブラシで取り除けば炎症が治 まり出血しなくなります。 出血する箇所ほど丁寧に時間をかけてブラッシングしましょう!

ただし、強く磨くのはかえって逆効果になる場合があるので注意が 必要です! 軽く歯ブラシの毛先を使って、 歯茎をマッサージするように優しく汚れを取る事が大切です! 当院では患者さん1人1人に合った歯ブラシをオススメできるよう に様々な種類の歯ブラシをご用意していますのでお気軽にお声掛け下さい!

関連記事